些細なことが原因!?毛穴が開く原因と引き締め方法

By admin

2018年11月17日

毛穴が開いてしまう原因

毛穴はメイクなどで目立たなくさせることはできますが、綺麗な素肌を作るためには毛穴を引き締めることが重要です。毛穴は人体には必要な機能であり、皮脂を出して皮膚に膜を作りバリア機能として働いたり、毛穴の潤いを保って乾燥を防ぐ、汗や皮脂を出す出口として老廃物を排出する役割があったり、皮膚のpHバランスを保つことで雑菌の増殖を防いでいます。つまり美容と健康には必要な機能を備えており、上手に付き合うことによって美肌をつくったり、キープしたりすることができます。
毛穴が開いてしまう原因は様々で、生活習慣や食生活、ストレスなどで皮脂の過剰分泌が起こったり、年齢によってたるんでしまっている、ニキビ跡などが原因で開きます。
改善するためには、原因に合わせてケアすることが大切です。

原因ごとの引き締め方法

毛穴が開く原因は大きく分けて、汚れ詰まり、たるんでしまっている、ニキビによって開いていることが挙げられます。
汚れ詰まりに対する引き締め方法とは、正しい洗顔と保湿が重要となります。特にメイク落としは重要で、この場合はクレンジング選びが重要なポイントとなります。選び方としては、メイクの濃さに合わせたクレンジングを選んできます。洗浄力が強ければ良いというものではなく、メイクに合わせていきます。メイクが薄いなら洗浄力の弱いもの、濃いメイクなら強いものと使い分けます。
たるんでしまっている時には、スキンケアが重要です。細胞を正常に修復する作用のあるレチノールやビタミンC誘導体の配合しているもので、ケアすることがオススメとなります。
ニキビの場合には保湿することと、食事の栄養バランスを整えて皮脂を抑えることが大切です。

顔の毛穴は黒ずんだり伸びたりします。改善には泡でやさしく洗顔するのが大切ですが、気になる場合は毛穴 皮膚科を受診すると良いです。塗り薬や飲み薬を処方してもらえます。